JA東京中央会について

JA東京中央会とは

 JA東京中央会(東京都農業協同組合中央会)は、昭和30年に、東京都のJAグループの独立的な総合指導機関として設立されました。(平成28年4月に改正農協法が施行され、中央会は、連合会へと組織変更しました。)
 東京都の農業協同組合及び農業協同組合連合会の健全な発達を図るために、JA東京中央会は、JA全中(全国農業協同組合中央会)とともに、東京都のJAや連合会の経営支援、情報提供、監査、農業政策への意思反映の取り組み、広報、組合員・役職員の人材育成をしています。
 こうした活動を通じて、東京都の農業を発展させ、安全・安心で豊かな食べものを提供するとともに、地域社会に貢献するJA東京クループの取り組みを支援しています。

JA(農業協同組合)とは

 JA(農業協同組合)とは、相互扶助の精神のもとに農家の営農と生活を守り高め、よりよい社会を築くことを目的に組織された協同組合です。
 この目的のために、JAは営農や生活の指導をするほか、生産資材・生活資材の共同購入や農畜産物の共同販売、貯金の受け入れ、農業生産資金や生活資金の貸し付け、農業生産や生活に必要な共同利用施設の設置、あるいは万一の場合に備える共済等の事業や活動を行っています。
 JAとはJapan Agricultural Co-operatives(日本の農業協同組合)の略したもので、新しい農業協同組合(農協)のイメージを象徴する愛称として1992年4月から使用しています。

 もっと詳しく→ JAグループとは

JA東京中央会のめざすもの

経営理念

私たちは、組合員のくらしを支え、
"東京農業の振興とJAの発展"に貢献します
地域共同体としての役割を果たし、"きずなづくり"に寄与します

ビジョン

私たちは、"身近で頼れるコンサルティングチーム"として
JAの"ベストパートナー"で在り続けます

行動指針

私たちは、"アグリAGRIマインド" で歩み続けよう

"Act"
常に、今、積極的に行動
"Good"
より良いものを生み出す導き・決断
"Respect"
尊敬・尊重・信頼
"Integrate"
想いをひとつに…

アクセスマップ